RSS | ATOM | SEARCH
マルセル・ラピエール 急逝
ワイン紹介その5 〜モルゴン 2005 サンスーフル〜

として原稿を用意していたのですが別の形でご紹介することになりました・・・。


モルゴン2005 サンスーフル
Morgon 2005/ Domaine Lapierre

フランス自然派ワインの巨匠マルセル・ラピエール。長年にわたりボジョレー地区モルゴンでワイン造りに携わってきた家系。そして樹齢40年のガメイの樹から造られるワインがコチラ。ノンフィルター、亜硫酸無添加。本当の“自然のワイン”です。
■品種:ガメイ100%
■ビオロジック栽培 


フランスから自然派ワインを日本に紹介している「Club Passion du Vin」によると
偉大なる自然ワインの生産者マルセル・ラピエールが急逝したそうです。

癌を患っていたマルセルは2010年の葡萄収穫が終わった2日後の10月10に安らかに永眠しました。

今後彼のismは息子のマチュー・ラピエールや、フィリップ・パカレ、クリストフ・パカレといった親族を初め、多くのワイン生産者、醸造家に受け継がれていくでしょう!



まだまだワインに関して勉強中のわたくしですが、マルセル・ラピエールの造るワインの美味しさには本当に感動していました!特に2005年の「Cuvee Marcel Lapierre」は素晴らしい一本です!


「Cuvee Marcel Lapierre」はメニューにはありませんが、同じ2005年の「Morgon」のサンスーフルはありますのでぜひ飲みに来てください!




今までありがとうございました!
マルセル・ラピエール!
安らかにお休みください!
author:yaffaoc, category:ビオワイン, 19:02
comments(4), -, pookmark
Comment
こんにちは!!間違ってたらすみません。シェフの垂石さんは山形出身ですか?
以前TVでふと見かけたときがあって・・・。
とにかく、素敵なお店。がんばってください。
旧姓 山口, 2010/10/18 11:17 AM
本当に?びっくり。
パカレは友人がバンダンジュをしていただけに
今後に色々な意味で期待をしたいです。
でも。。。。ラピエール。。。
変な情勢にならないことを願います。
やす, 2010/10/19 3:25 AM
>やすさん
バンダンジュ(Vendange)・・・、収穫ですね!
マルセル・ラピエールの畑の収穫風景を写真で見たことがありますが、大人数で収穫してますね。きっとその中にいたのでしょう。
マチュー・ラピエールがいるので、きっと大丈夫ですよ!
YAFFA, 2010/10/19 8:48 PM
>旧姓 山口さん
そうです、おっしゃるとおり垂石は山形出身です!
垂石から伝言です。
「あの山口さんですか?お元気ですか?
ぜひお店に遊びに来てください!」
お待ちしております!
YAFFA, 2010/10/21 4:32 PM