RSS | ATOM | SEARCH
YAFFA YOGA WORKSレポート
かなり時間が経ってしまいましたが8/27のヨガの様子をインストラクターの宗藤さん、参加者のIさんのコメントで紹介させていただきます。


↑いつものYAFFAのテラスがヨガスタジオに早変わり?

◆インストラクター・宗藤朋子さんのコメント◆
気持ちの良い風を感じながら、キャンドルの光の中レッスンをスタート。
BGMも余計な説明も邪魔になるような最高のセッティングの中で自然と呼吸も深まります。
この日はヨガが初めての方から現役のヨガインストラクターまで、幅広い参加者だったので、シンプルなポーズを基本に、ゆっくりフローしながら少し上級者向けのポーズも練習。
最終的には、「夜のカフェでヨガ」と聞いて想像するような "癒しヨガ" よりも、程よく汗が出てしっかり体を使った感のあるヨガになりました。
その後に皆で食べた、特別アレンジして頂いたオーガニック野菜のワンプレートディナーが最高においしかった!!参加して下さった方々、本当にありがとうございます!!

個人的には、外ヨガをやってしまうとヤバイです。室内のヨガが窮屈に感じられてしまって。そして、見上げれば美しい星空なのに、ついつい "天井" と言ってしまう悲しい習慣。。。室内のヨガでも "空に向かって" とか言っちゃいたいですね。




↑リラックスした雰囲気でスタート



↑月明かりの明るい夜でした



↑そろそろ身体がほぐれてきたでしょうか・・・





◆参加者 Iさんのコメント◆
昼間はうんと暑かったけれど、夜風が心地よい日でした。
頂いたミネラルウォーターで水分補給しながらゆったり始まるのを待ちます。
『蚊よけの為に』と、シトロネラとローズマリーのアロマオイルをブレンドした手作りのマットスプレーをインストラクターのトモコ先生が持参してくれていて、参加していたお客さんも『良い香りですね!』とみんなニコニコ顔。始まる前から和やかな雰囲気に包まれていました。

トモコ先生の丁寧な説明でカパラバティという呼吸法から、レッスンが静かに始まります。
太陽礼拝、足を強く使う立ちポーズの数々や座って前屈や股関節を弛めるポーズ、星空を見上げながらバランスを取って木のポーズ。途中ビックリ人間系(笑)も入りながら、あっという間の1時間半。

ダーマミトラーを深く学ばれているトモコ先生のレッスンは、ひとつひとつのポーズについてきちんと効果などの説明が入りながら進められます。初心者には優しくゆったり、でも経験者には『もう少し〜してみましょう』とバリエーションが与えられ、時にはハードだったり。

トモコ先生の、『ポーズを完成させる事が目的ではなく、その過程を味わうこと。』『つらくなる前の段階で無理せず体を許していきましょう』という言葉を聞きながら、 "がんばらなくても大丈夫、出来なくても大丈夫!" という気持ちになれた事がとても印象に残っています。

ヨガをしているとついつい、ポーズが『出来る』『出来ない』にこだわってしまったり、ポーズが出来る人を羨ましがったり…。

幸いにも、キャンドルと星空のわずかな明かりのデッキでは周りがあまり見えないので、自分の内側にじっくり向き合う事が出来ました。

ゆったり進んだハズなのに、終わる頃にはビッショリ汗が(笑)最後のリラクゼーションの『シャバアサナ』ではアロマオイルの良い香りに包まれながら、意識が遠く遠〜くへ行ってしまいました。

ヨガで気持ちも体もすっかりほぐれた後はYAFFA特製のオーガニックのお弁当を頂きながら、トモコ先生や隣のお客さん(偶然にも友達の担当の某カリスマヘアスタイリストさんでした!)と色々お話をしながら美味しく楽しい時間を過ごしました。

ヨガ+ヘルシーな食事で、体の中も外もキレイになれる気がします。
週の始まりに、とてもパワフルだけど静かで穏やかな気持ちになれました。
また参加したいです。
この素敵な企画をぜひ続けて下さいね!
ありがとうございました。




↑明かりというとロウソクと若干の店内の明かりと月



↑ヨガの後はオーガニックお弁当!
author:yaffaoc, category:YOGA, 15:58
comments(0), -, pookmark
Comment