RSS | ATOM | SEARCH
山菜〜sansai〜
一通のお手紙が始まりでした。
飲食店をしていますと、情報サイトや当店のホームページをもとにいろいろな業者さんから営業のお手紙を頂くことが多々あります。まったく当店では使いようが無いような食材や、有機栽培のお米や、有機栽培の野菜や、さらには融資(ローン)などといった内容です。

幸いなことに野菜に関してはナチュラルハーモニーさんとはYAFFA開業の9年前からお付き合いとをさせていただいていて充実のラインナップなので、他の業者さんとお取引を始めることはなかなかありません。

ただ、今回は新メニューの「そば粉のガレット」に使う「そば粉」を探していたのと「山菜」という部分に惹かれて、お手紙をしっかりと拝見しました。今回のお手紙によると山形県最上郡鮭川村で採れる天然山菜を販売されているようで、山形出身のシェフ・nanaco(垂石)が ”ぜひ発注したい” というので、さっそく注文しました。


↑「ハリギリ」


↑「コシアブラ」


↑「セリ」


↑「ラタノメ」


↑「アカコゴミ」 ※こちらはナチュラルハーモニーさんから仕入れました

シェフ・nanaco(垂石)は山形出身、タケコさんは松本出身ということもあり昔はよく山菜を食べていたそうです。




↑もちろん素揚げにしてスタッフ皆で堪能

さっそくスタッフで実食させていただきましたが、どれもしっかりと濃い味をしていて美味しかったです拍手個人的にはビールが飲みたくなりましたが、仕事中でしたので諦めました・・・。
author:yaffaoc, category:食材, 13:17
comments(0), -, pookmark
Comment